やって来なかった自分が言うのも何ですが・・・だからこそ、痛感する投票する事の大事さ!


2019-07-19

選挙に行って投票する、って事の大切さ。

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

ボクのブログでは、普段は政治に絡むネタを書かない様にしているのですが、今回は少し思う事があって書きました。

 

先に言っておきますが、自分、アホなんであまり詳しい事や小難しい内容なんかは分かりませんw ですが、この週末には参議院議員通常選挙の投票日が控えています。

 

43歳になったボクとしては、これまでに何度となく選挙に行く様になりました。それでも、やはり若い頃(特に、20代の時)は、全く興味が無かったので選挙に行った記憶がありませんでした。

 

ただ、20代・30代と年齢を重ねて過ごした会社員時代に、選挙で投票する事の大切さを教えてくださった先輩が居てくれた ので、その先輩からの影響もあり政治系の話にも興味をある程度は抱くように成りました。

 

その影響と言っても、どこか特定の政党に肩入れさせるのではなく、ボク自身が賛同し得るとこに投票すれば良いんだって教えでした。なので、特段どこかの政党のサポーターでもなければ、勧誘された事もありません。

 

ボク自身も経験したので分かるのですが、自分が選挙に行かなくても直接的に影響を受ける事は無いと思っていました。だから、今この年齢になって若い時は選挙に行かなかったんだなと思っています。

 

でも、実はそれって 直接的に影響は無くとも、間接的には何かしらの影響は受けているんですね。良いも悪いも含めて、みんな平等に。

 

自分1人が選挙に行かなくても、対して影響は無いだろうし、方針が変わる事は無いだろう。。。ぶっちゃけ、若い時はそんな感じに思っていました。

 

選挙って、自分の意志を反映させる唯一の方法なんです

例えば、今年の10月に消費税が2%上がりますよね。野党系の政党は、増税反対を訴えてます。これについて自分の考えは割愛しますが、賛同するのであればその声を反映させる意思表示が選挙であると思います。

 

もっと身近な話ですと、お住まいの地区の市町村選挙だったり、都道府県知事選挙なんかも同じ事が言えると思います。立候補している人の考え方や、想いに共感できるなら、その人を応援する意思表示を投票するって行動で示す事が出来ます。

 

或いは、自分の考えとは違うから別の人を応援しよう。。。それも、また投票するって行動で意思表示が出来ます。

 

でも、たまに応援してた人が当選後に化けの皮を脱ぐ事もありますけどね・・・どこの誰とは言いませんけどw

 

日本は民主主義国家なので、自由な選択肢が出来ます。でも、外国だとそうした意見さえも全く聞き入れてもらえない国もあります。

 

ボク達には、自分の手の中で常に 自由に選ぶ権利 があります。その権利を行使するのが選挙権であって、その意志を示すのが投票するって事だと思います。

 

たまに自由の意味を履き違えた人を見かけますけど、自由だからと言って何をやっても許されるワケではありません。ルール(法律の意)を守った中での自由を主張するのは有りですが、そうでない場合は単なる横暴です。

 

実際、選挙に参加してもどこの誰に投票すれば良いのか分からないかも知れません。特に、若い世代の人たちは、政治とかに全く興味が無いなら、無理もありませんよね。

 

ボクが思うには、政治に興味がなくとも自身が思い描く理想と近い人を応援すれば、もしかしたらその想いが少しずつ形になるかも知れません。でも、ならないかも知れないけど・・・

 

だからと言って、選挙に参加する事を拒否するのは損するだけだと思うんです。おそらく、自身の中に 「 こうなってくれたら良いのになァ~ 」って想いはあるハズなので。その一人ひとりの想いを、意思表示する為にも、選挙に参加しましょうよ♪

 

これはボク自身の経験則ですが、選挙に限らず仕事にも当て嵌まる事ですが、
「 やらずして文句だけ言うのは、容易い 」です。
やる事をやってからこそ初めて不満等を言える資格があって、やる前からボイコットして後になって不満等を口にしても、何の意味もありません。それならば、行動しましょう。

 

正直、ボクが20代の頃と世の中は随分と変わっています。今でこそ当たり前になっているSNSを使って、個人が情報や思いを発信する術もツールもありませんでしたし、モノを購入する方法も大きく変わっています。当時は、ネット通販とかって無かったですもんね。

ボクらの世代と、これから大きく成長する小さなお子さん世代。彼らが大人になる頃には、どんな国になっているのでしょうか?

 

日本だけでなく世界情勢の影響も関わってきますが、これから先も続く若い人たちこそ、自分達の未来を良い方向に導いてほしいので、是非この週末は選挙に参加して、ご自身の意思表示を示してほしいですね♪

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
「インスタアイコン」の画像検索結果 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪



Follow me!