誰かの役に立てるのなら、自分の出来る事を最大限に生かしたい。そう思いません?


2017-08-11

仕事でも自分の趣味でも、困っていて相談を受けたら出来る限りのサポートをしたい。それが友達なら、尚の事。

仕事柄、タイヤの状態の良し悪しを判断するのは得意です。だって、それが自分の本業だもん♥ でも、自分が好きな趣味の領域で知っている事があれば、それもお伝えする事が出来たりもします♪

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

タイヤの事はもちろんですが、いつの間にか趣味で遊んでいる写真の事についても人様に少しだけ話せれるぐらいになってました。

オイル交換する時期とか、メンテナンスの必要性とかもお話させて頂いてます♪

 

自分が夢中になって取り組んでいる事は、意外と自分自身が知らない間に覚えていたり、無意識に知識として記憶していたりする事があるもんですね。

 

 

自分が知っている情報で、何か役立つのであればお答えします。でも知らない事はどうしようもないですから、ゴメンなさい!

先日の事なのですが、友達がカメラを新しく買い替えたいと相談を受けました。その人の沢山いる友達の中から、ド素人のボクなんかに相談を依頼されたのには少々戸惑いを覚えました。(焦)

先日の、大洲市での花火大会♪

先ず、カメラの機種選びからでした。本格的な一眼カメラは少々重たいのもあるし、サッと取り出せてパシャっと撮りたいとの事からコンパクトデジタルカメラ (以下、コンデジと呼びます) になりました。

 

今でこそ一丁前に一眼カメラを持っていますが、ボク自身も友人からのお下がりを譲ってもらったのが写真の世界に目覚めて楽しむ事がキッカケでもありました。当時の機種と今の機種では雲泥の性能差がありますね。(唖然)

 

写真の良し悪しを決める部分に、カメラのセンサーサイズの大きさと言うのが関係するんですね。センサーサイズが大きければ大きいほど、光を沢山取り込む事が出来るので、より綺麗に目の前に広がる光景を撮る事が出来るんです♪

 

撮影する場面でも色んなサポート機能が充実していて、誰もがその気になれば簡単に綺麗な写真を撮る事が出来る様になっていました。

 

それに加えて、最近では当たり前になっているスマホとの連携性や充電機能の装備機能面でもが、かなり充実している事に驚きを隠せませんでした!

 

ボクが持っているカメラなんかよりも、遥かに高性能です。天体を撮影するのにしても、あれやこれや色々と設定して撮影するのですが、今頃のカメラは天体方向にカメラを向けて切り替えダイヤルを少し弄れば・・・めっちゃ、くっきり鮮明な写真が撮れる様です♪(何だ、その機能は・・・苦笑)

 

そんな高性能なコンデジ選びのお手伝いをさせてもらいつつ、簡単な撮影時の設定方法なんかまで聞いてくれたので、ボクが知り得る限りの事はお話させてもらいました。とは言いつつ、自分自身が感覚でカメラを操作して撮影しているので、人様に教えたりするほどのレベルではないのですがね・・・(苦笑)

 

仕事でも趣味の世界でも出し惜しみする事なく、知っている事はお伝えしています♪

それでも自分が経験して、色んな失敗例も成功例も体験して培ったノウハウでもありますから、そうした経験値も何かの役に立つのなら惜しみなく話す事は出来ます。

 

自分の仕事に関連する事であれ、それが趣味の部分であっても何かに悩んでいるのであれば、大袈裟な言い方ですけどその答えが見つかれば、道は大きく広がると思うんですね。悩んでいる事が解決する方向に動き出すと、その事に対しての視野や世界、或いは、可能性までもが広がる感じだと思うんです。

 

そういった状態になれたなら、今度はもっと楽しく過ごせる時間が多くなるので、もっともっと自分自身が面白く感じれるのでは無いかと思うんです。ボク自身がその様に感じたので、これは経験則ですね♪

 

タイヤひとつにしても、移動中の時間を快適に過ごす事が出来れば、その間の時間を有意義にする事が出来ます。カメラにしても知りえた情報を元に上手に撮影する事が出来れば、写真の世界の奥深さに気付く事が出来て、もっと夢中になる事が出来ると思います。

 

今のボクには、そうした情報をお伝えする事が出来る様になりました。それによって友達や誰かが喜んでくれるなら、それは自分にとっても凄く嬉しい出来事だなって感じています。

 

趣味の写真の事は、まだ経験値が浅いですが・・・
タイヤに関しては、どのタイヤが向いているのか?どう違うのか?その様な素朴な疑問にお答えする事は出来ますので、気軽にご相談くださいね♪

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL. https://masa-tyre.com


Follow me!