年に1度のイベント、親友が住む町に遊びに行きました!


2017-08-18

 何でも話せる親友との再会。お互いに年を取っても、罵り合い合戦は健在でした♪

あ、どうも!お休み中、花火撮影バカになってたボクです。
お盆休みの間は、県内各地の花火撮影に行ってきました。今日は、その第2弾になります♪

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

花火大会撮影の第2弾は、愛媛県の南予地区にある野村町と言う場所です。この地区に親友が住んでいるのもあって、去年のこの時期に花火撮影をしたのがキッカケでした。

一路、クルマを南方向へと走らせます♪

現地の親友は畜産農家さんで、知り合った頃にたまたま同じクルマに乗っていたのがキッカケで意気投合し、かれこれ人生の半分を共に過ごしています♪(苦笑)
そんな彼の仕事場で待ち合わせて、野村ダムに向かいました。

多分、1年前の体型より、よりふくよかに成長してます・・・(°∀°)ww

山間の盆地が今回の花火会場のステージになるのですが、風が吹き抜けなければ煙が充満して何も見えない状態になる地区でもあります。

 

こればかりは、自然の中に設置したステージですので致し方ない部分はありますね。逆を言えば、そう言った部分も含めて夏の夜空を楽しむってのも、花火大会の楽しみ方のひとつかなとも思います。

今年になって、2台体制で挑む機会が増えました♪

そう言えば、FBの友達がコメントくれた中にも、
『いつもは邪魔者の煙幕も、星雲写真を見ているように効果的なものもあるよ』
と教えてくれた事を思い出しました♪

 

 

 意外と頑張ってくれた、10年前の機種 α100!このコの魅力を再発見した夜!

去年は、ミラーレスのカメラで初めて花火を撮影していました。

これは、オリンパスのミラーレスで撮影した写真です♪

あれから1年後の今年は、モデルは古いですが一眼カメラで撮影です。

さて、それでは今の愛機ニコンで撮影した写真を先ずは4枚ご覧ください♪
全部の花火の模様は、こちらのリンクです⇒ ~20年来の親友にもてなされて、2017夏 編♪ ~

 

続いて、10年前のSONY製α100で撮影した写真です。

今回の収穫は、SONY製のα100の働きっぷりに感動を覚えたんです。この出来なら、現行モデルにも引けを取らないのでは無いかって思うくらいです!(いや、それは大袈裟に言い過ぎですねw)

 

いつも撮影に連れて行ってもらう友達夫婦の旦那さんが言うには、
『昔のCCDセンサーは色乗りコッテリなので、露出やWBがドンピシャだとめちゃ綺麗な花火が撮れるよ!』
って事なんです。確かに、カメラの設定がズレていると色味がコッテリ系の色になっちゃうんです。こんな感じに・・・

特に、原色系の色だと、めっちゃ濃い色が表現されちゃいます。。。

 

日中での撮影ではそういった事の不満さは感じてなかったのですが、今年の夏は連続して花火撮影に行ったので、気になっていた部分でもありました。

 

 

花火大会終了後は、親友との反省会です!(笑)

花火大会が終わると、ヲッサン2人で今日の反省会が始まりました。因みに、花火大会が1時間ほど。反省会と言う名の親友のトークショーは、倍のオンステージ状態です♪(笑)

おいしいアイスクリンを、ご馳走になりました♥

今頃になって思うのも何ですが、彼と知り合った頃はお互いが隣町に住んでる状態だったので、いつでも直ぐに遊びに行く事が出来ていました。

 

でも、彼が家業を引き継ぐので地元に帰ってからは、その機会も激減しました。そうとは言っても、同じ県内ですし、クルマで移動して約1時間ちょっとの距離にお互いの生活圏があります。

 

当然ですが、生き物を扱う彼と工業製品を扱うボクとでは、環境も業界の世界も異なります。それぞれに想う自身の仕事に対する考え方や、想い。マジメな話から、凄くくだらないバカ話まで、次から次へと話題は尽きませんでした。

 

昔は、お互いが憎まれ口の叩き合いでした。はたから見れば、仲が良いのか悪いのか分からない感じだったそうです。(笑)

 

それくらい、お互いがライバル視していたのか?切磋琢磨して、当時の趣味に夢中になっていたのか。沢山の人と知り合ったり、繋がりを持たせてもらってる中でも、自分の人生の半分を共に過ごして来ている彼とは、何かしらの強い縁があるんだろうなと感じた夜でした♪

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL. https://masa-tyre.com


 

Follow me!