喜んでもらいたいから、最大限に尽くしています。


2017-08-24

依頼してくれた人に喜んでもらいたいから、お店をやっているんです♪

個人事業主であっても、大手企業であっても、事業を営んでる人の心境や想いは一つ。
お客さまに喜んでもらいたい!ありがとうの言葉が励みになる!
その一心で、やっていると思うんです。

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

商売をやっていると、本当に様々な人とめぐり合います。それが楽しくもあり、テンションが下がる事もあったりして、面白いと言えば面白いのですが・・・

 

極稀にですけど、明らかに作業終了後にナンクセを付けられたり、勧誘目的で接触されてくる方がいらっしゃいます。滅多に遭遇する率は低いのですが、たまに交通事故みたいな感じな出来事に遭遇する事も正直、事実としてあります。

 

多くのお店では、来て頂いたお客さまに喜んでもらいたい一心で、お店の運営をされていると思うんです。同じカテゴリーを扱うお店が沢山あるのに、その中から自分達のお店を選んでもらったのだから、そこには感謝の気持ちが沸き起こります。その気持ちがあって、お客さまに対して最大限のおもてなしをする。

 

ボクの場合で言えば、タイヤ交換前の相談事だったり確実な作業であったり、アフターメンテナンスに関してのフォローだったりします。依頼してくれたお客さまに、ガッカリ感を与えたくないってのがあります。

 

ボクが住んでる地区でも、タイヤ屋さんなんかは同じ地区に4件が棲息しています。その内の1店舗は大手カー量販店であり、全国チェーン展開しているフランチャイズ系のタイヤ屋さんが居たりします。

 

ぶっちゃけ、金額面だけで言うと、彼らに太刀打ちする事が出来ていないと思いますが、そもそも太刀打ちする必要が無いと考えているので、その様なお客さまがボクのところに依頼される事はありません。

 

ただ、それでも誰かの紹介で依頼される事があったりするのですが・・・何かしらのナンクセを付けたがる人がいらっしゃいます。これは、すごく残念な事だと思いますし、とても悲しい気持ちになります。

 

お恥ずかしい話ですが、100%誰しもに満足して頂ける様な接客が出来ているかと言えば、出来ていません。ボク自身の接客だったり商品の提案だったり、自分自身にも落ち度は必ずあります。

 

それでも、今の自分自身に出来る限りの最大限の事を尽くして作業であったり、応対に尽くさせて頂いています。その結果が、リピーターさんがいらっしゃる事でもあり、お客さまの大切な家族や友人、知人を紹介して頂いている結果でもあると自負しています。

 

 

出来無い作業は、受けません。出来るとこを紹介します!

この考え方は人によって千差万別ですが、依頼された仕事は、内容に関わらず全部受けろと言う考え方の人と、出来ない事は上手に振り分ける、或いは、断る勇気も必要って考え方の人に分かれると思います。

 

ボクの場合は、尊敬する先輩の教えに習って後者を選ぶ考え方です。受けた案件の内容が自分にはまだ無理だと分かっていながら受けたものの、後になって「実は、出来ません・・・」なんて言う方が、お客さまの信用を失くすと考えるからなんです。

 

どの商売も、お店やそこで働くスタッフだったり社長さんだったり、そのお店の信用度に依頼している部分は少なからずあると思うんですね。「あの人にお願いすると、間違いないよね」、「あの社長さんに頼めば、期待に応えてくれるよね」。。。みんな、そうした気持ちが無意識に働いていて、依頼されていると思うんです。

 

そうしたお客さまの気持ちを裏切る結果になるのが、嫌なので出来ない案件については受け付けていません。出来るお店を紹介しています。

 

お客さまとお店が相思相愛の関係にあって、初めて商売は成立すると思うし、お店としても継続する事が出来ると思うんです。

 

無闇やたらのナンクセを付けたり、いちゃもんを付けたりする人は、ボクのお客さまでは無いと思っています。例え、それがボクのお店でタイヤ交換をしてくれた方でも、そういった方は他に安いお店があると、次からそっちに流れるでしょうから。寧ろ、そっちに行ってくれた方が良いです♪(笑)

お客さまは、お店で働く人を信用して依頼されている。お店側の人間も、依頼してくれたお客様を信用して事業を継続している、お互いが、お互いの信用や信頼に成り立って出来る事では無いかなと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL. https://masa-tyre.com