『空気圧点検は、月に1回してくださいね!』って言われるけど、その理由は?


2017-05-18 

知ってましたか?空気圧点検をすると、タイヤが長く使えてお得なんですよ♪

今日は、ちょっと気になる記事をFacebookで散見したので、タイヤ屋の見解を書きました。

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

毎年4月6日から10日にかけて全国で、日本自動車タイヤ協会(JATMA)が主体となってタイヤ点検活動を行っているんですね。そこでは、主に『空気圧点検』・『タイヤの損傷点検』・『残溝点検』の3つを行っているんです。

 

その中で、もっとも日常で簡単に点検できる空気圧点検の結果が発表されたんです。以下、自動車タイヤ新聞からの抜粋になります。

「タイヤの日」の点検結果 タイヤの整備不良2割に

日本自動車タイヤ協会(JATMA)は、4月6日から10日にかけて全国9カ所で実施したタイヤ点検活動の結果を4月21日に発表した。

今回の点検台数は、乗用車256台、貨物車24台の合計280台。この内、タイヤに整備不良があった車両は53台で、不良率は18.9%だった。
整備不良項目のワースト1は、乗用車、貨物車ともに「空気圧不足」で、合計45件。不良率は16.1%となった。

 

JATMAがタイヤ点検を受けたドライバー280人を対象に行ったアンケートの結果をまとめた。それによると、エアゲージを使用したタイヤの空気圧点検を行うのは、「ガソリンスタンドのスタッフ」が127人、次いで「ドライバー本人及び家族」が76人、「カーディーラー」が69人などとなった。

また「空気圧点検の頻度」については、「2~3カ月に1回程度」が最多の106人、次いで「年2回程度」が75人となり、JATMAが推奨している「月に1回以上」は全体の19.6%にあたる55人だった。

このデーターは、空気圧に関しての認識がまだ浸透していなって事がうかがい知れる状態です・・・
これは、ボクらタイヤ業界に関連する人たちがもっと啓豪活動を実施しなければならない事だと感じました。

 

実は、空気圧を適正値に調整をする事で、ハンドル操作が軽くなったり、街乗りでの燃費が良くなるんです。街乗りで燃費が良くなるって事は、高速走行での燃費も良くなりますから、ガソリンの消費にも良い影響を及ぼしますし、タイヤにかかる負担が軽減される結果になるんです。

 

 

そもそも、なぜ月に1度の空気圧点検をしなければならないのか?って話ですよね。

ボクのところでは、タイヤ交換をして頂いたお客さまに、口をすっぱくしてお願いしているのが、『月に1度で良いので、タイヤの空気圧点検をしてくださいね。面倒くさかったら、お越しいただければ点検しますから!』と、お願いしてます。

 

これはなぜかと言うと、タイヤ内部に入っている空気がゴム表面から微量に抜け出してしまうからなんです。1ヶ月放置で、だいたい0・2 ~ 0・4kPaほど減ってしまうんですね。

 

たった、それくらいじゃん!って思わないで下さいね。これが数ヶ月続くと、クルマの乗心地が全くの別モノに悪化します・・・

 

クルマのドアを開けると、空気圧の設定基準数値を表示したステッカーがあります。その数値内に設定していても空気は自然低下してしまうので、月に1度で良いから点検してくださいねって事なんです。空気が減ってしまうと、何のメリットもありません。デメリットだらけなんです。例えば・・・

①・燃費が悪くなる。

②・ハンドルが重たくなる。

③・乗心地が悪くなる。

④・タイヤに負担がかかり過ぎて、タイヤの寿命を縮めてしまう。

 

この中で、どの項目が体感しやすいかと言うと、①番と②番の2項目だと思います。
因みに、ローテーションを実施すると体感できる項目は、②番と③番、④番の項目ですね♪

 

タイヤで1番重要なのは、空気です。空気が入っていなければ、クルマは走行する事が不可能となります。我々、タイヤ屋が『空気点検をしてくださいね!』ってお願いするのは、消耗品であるタイヤを少しでも長く使って頂きたいからなんです。

 

消耗品であるけど、タイヤがあなたを守っています。あなたの大切な人を守っています。だからこそ、タイヤのコンディションを維持する事で、その性能が発揮されます。日常点検が大切なのは、そういったとこにあるんです。

 

空気圧点検は、無料で点検を受ける事が出来ますから、あなたのお近くのタイヤ屋さんで、ガソリンスタンドで、自動車整備工場で点検してもらってくださいね。勿論、ボクのところでも空気圧点検は無料で行っておりますので、お近くの際にはお気軽にお越しくださいね♪

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL. https://masa-tyre.com