異常気象対策に役立ててもらいたい話。


2018-07-07

自分が冠水を経験しているからこそ、言える事。

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

今日 7月 7日は、七夕ですね。年に1度だけ、彦星と織姫が出会える日。。。ですが、毎年この時期の四国地方は、梅雨空に覆われていて天の川を見る事が出来ません。とは言っても、天の川は少し山間に行けば、いつでも見る事が出来るんですけどね♪ww

これは、6月14日に鉄塔とコラボさせた天の川♪(・∀・)ノ

七夕の日なので、それに纏わるエピソードを・・・と思ったのですが、それどころでは無いくらいの異常降雨が昨日から全国的に続いていますね。京都では、桂川が氾濫したとか・・・

 

京都だけに限らず、西日本の各地で被害に遭われた見たいですね。今朝になって、松山市内でもイレギュラーな事が各所で起きている様をSNSで知りました。幸いにも、ボクが住んでいる地区では何事も無く、地区のみなさん共に無事ですが・・・

 

近年、各地で本当に異常なまでの降水量が記録されています。ボクが住んでいる地区でも去年の台風の時に、一部の区域が冠水する被害に遭いました。

去年の9月19日に撮影した時の様子です。。。

ボクの工場がある一帯は、比較的穏やかな気候に恵まれています。と言うか、愛媛県自体がそんな感じの地区になります。台風が来ても、四国山脈が盾代わりとなって雨や暴風を幾分、やわらげてくれるので。

 

でも、最近ではこうした地区に住んでいても道路の冠水や床下・床上浸水など、短時間で集中豪雨の被害に遭う事も目立つ様になったと感じています。

 

 

増水する時って、本当に一瞬で水かさが増えました。

去年の台風時で工場一帯の地区が冠水した際、本当に瞬く間に水かさが増えて来たんですね。そういった経験があったので、前回クルマが浸水の被害に遭われた方はクルマを少し高台の場所に移動させたり、今回の長時間に渡って続く雨に備えて早めに浸水の被害に対処されていました。

 

前回の出来事に遭遇するまでは、この辺りで浸水被害に遭う事は無かったと地域の方々は皆さん一様に仰っていました。ボク自身も、自分がそんな事に遭遇するなんても思ってもみなかったのが本音です。

 

でも、実際にそういった経験をしたからこそ言えるのですが、今回の異常気象は愛媛県だけでなく全国各地であらゆる被害が発生しています。今まで問題なかったからと言って、安易に考えるのは改める時ではないかと思うんです。

 

人が、どんなに優れた技術を以ってしても自然や天候の現象には敵いません。もし、それが可能であれば、ここまでの被害は食い止める事が出来たのだろうにと思うのですが・・・自然の猛威の前では、人は何もする事が出来ません。

 

それでも防衛する術は、人の技術によって確保する事が出来ると思うんです。そこでご紹介したいのが、GPV 気象予報ってサイトです。

http://weather-gpv.info/

 

このサイトでは、時間別に雨量や雨雲の状況を確認する事が出来ます。

【 使い方 】
☆左側上段に、時間設定を選ぶ項目があります。詳細の39時間までの動きを確認した方がいいです。

☆エリア選択項目では、全国の各地方エリアを選定する事が出来ますので、お住まいの地区を選択してください。

☆雨量・雲量をクリックすると、右側中央画面に選択した地区の地図が表示されます。その状態から、画面上段にある矢印をクリックすると、1時間毎の雨雲の動きを確認する事が出来ます。

☆画面右側には、雨量をカラー別で表示していますので、どの時間帯に雨量が多いかを判断する事が出来ます。

 

こういったサイトで情報を収集するのも、パソコンやスマホ社会で生きている現代人の役目だと思います。そして、その情報を地域の人やみんなで共有すれば、被害を最小限に抑える事が出来るポイントではないかと思うんでですね。

 

PCは勿論、スマホでもサファリから開けば確認する事が出来ますので、身の安全を確保する為にも活用してもらえれば嬉しいです。

 

 

そして、どうかこれ以上の被害が広がらない事を切実に願います。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
Instagram https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
自動代替テキストはありません。 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪